さて、今年の1月からドイツのデュッセルドルフに住み始めてはや3か月が過ぎました。
最初は、ドイツという国の理想と現実とのギャップに色々悩んだり、
将来のことがすごく不安になったり(もう31歳だし、、、)、
うまく仕事が決まらなかったりで、
3月の中旬頃には、あきらめて日本へ帰国しようかとも思っていました。
そんな時、運よく就職が決まり、
今はデュッセルドルフ郊外の日系企業で仕事をしています。
そういえばロンドンに住んでいた時も、最初の3か月くらいはつらかったなぁ、、、
家探すのに苦労したり、
携帯の契約するとき、イギリス英語が聞き取れなさすぎて悔しかったり、
食事が不味すぎて毎日おかゆばかり食べ、やつれちゃって笑
打たれ弱い人や神経質な人は海外生活は無理だなぁと思う。
海外に住むのに一番重要なことって、、、
やっぱり柔軟性なのかなぁ、、、あとここに住むんだっていう強い意志だね。
日本だったらこーなのに、あーなのにっていつまでも考えていると、
こちらの生活も楽しめなくなっちゃいます。
私がドイツに来て予想外だったことは、
以外に英語が通じない、聞こえないってこと。
スーパーやお店、銀行、郵便局、交通機関の窓口、
幾度となく英語は無理って断られたことがあります。
カスタマーセンターやコールセンターなども
基本ドイツ語で案内があるので、もーほんとチンプンカンプン、、、
基本的にはドイツ人同士ではドイツ語を話すので(当たり前か。。。)
やっぱり何にもわからないと寂しいんだよね。
ドイツで生活するなら最低限少しのドイツ語はしゃべれるようになりたいなと思う。
がんばるぞー!!
Ich mochte gut deutsch sprechen!!!
0 件のコメント:
コメントを投稿