20.10.11

Are you alright?

さて。英国での生活も、はや3ヶ月。
なんとなーくイギリス・ロンドンというものが感じ取れてきたような
気がします。

最近気づいた面白いこと。

ハウスメイトや会う人会う人に毎日のように、
『Are you alright??』
って言われるんだけど、

いつも不思議な顔で『Sure』とか『No problem』とか答えてて、
でもあんまりにも言われるから、
はっきり言ってリアクションにも困るし、
時々めんどくさそうに答えてたりしてたんだけど、
なーんかしっくりこなくて、
『もしや、私ってそんなに頼りなく見えるのかしら??』
ってちょっと落ち込んだりしてたんだけど、
実は、『Are you alright?』の意味を完全に間違えてたみたい。

てっきり、『あなた大丈夫?』って意味と思ってたんだけど、
『元気?』っていうこちらの状態を察する言葉で、
『How are you?』みたいな意味だったらしい。。。

しかも、『How are you?』よりももっと親しみがこもっている
英国ならではの言葉なんだそうな。
やっぱりイギリス英語ってのは、
アメリカと違うなぁーってつくづく思う。

これからは、
『Super!』とか『Pretty Good!』とか
ちゃんとリアクションしなきゃね笑

みなさんも、ぜひイギリスに来たら使ってみてください!

『ARE YOU ALL RIGHT?』

0 件のコメント:

コメントを投稿