19.2.11

目的地変更? 〜ビザ取得大作戦 その2〜

さてさて。。。
散々な元旦を迎えたわたくしですが、、、

次の日には、以外にもケロッとしており、
行く先変更のことを考え始めました。

選択肢としては、次の3つ。
①カナダ ②ドイツ ③香港

それぞれ良い点としては、

①なにより英語圏で、訛りもなし。留学生が多く日本人も住みやすい。

②ヨーロッパの中心で、旅行しやすい。オーガニックとかリサイクルとか
洗練された生活のイメージ。

③食べ物がおいしい。単純に香港のごちゃごちゃした街並みと夜景が大好き。

結局、②と③はやはり母国語の知識ゼロなので、
「向こうで働くのとかむずかしいぃんじゃない?」とか
「英語をimproveできない」
という結論に達し、英語圏のカナダに標的を定めることに。

カナダのワーホリについて調べたら、
定員制限もほぼないような感じで、希望すればほぼ行けるようだったので、
まぁ、焦らず考えてみようということで、
カナダ人の友達にさっそく相談のメールしちゃいました。

カナダのトロントやバンクーバーは、
日本人をはじめ、韓国、中国など特にアジアからたくさん
留学生がきているとのこと。
そのうえ、アジア系の移民の人がすごい多いらしく、
暮らしやすいことは確かだなぁとは思った。

「夏はビーチ、冬はスキーと大自然を満喫できるすばらしい所だよ!」
(ま、冬は大雪で仕事も休みになるらしいけどね笑)
と彼は熱弁していましたが、

“大自然も3日くらいで空きそうだなぁ”
なんて心の声が聞こえてきて、
まだまだ迷いがあることをそこで確信したのであった。

なじみやすいとか住みやすいとか
のんびりとか、、、

今わたしが求めているものは、そういうんではなく。

もっと遠くへ、
どこか知らない遠くの刺激的な場所へ行ってみたい!

そんな思いを胸に、もんもんとした正月は続いていた。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿